ニキビがかゆいときに顔に塗ってみたもの5つとその効果

この記事をシェアする

鏡を見る

こんにちは。ぴかちゃんです。

ニキビってかゆいときありますよね?

とくにおでこ。

そして出来はじめのにきび。

「あ~、かゆい~」ってとりあえず掻いてしまうんだけどね。

掻いたらまずいことはもちろん分っているので。

なんとかかゆみをとめるため塗ってみるわけです。

テーブルの上にあったウナクールとか。

キッチンに置いてるラベンダーの精油とか。

効いたもの、効かなかったもの、危険なもの・・・書いてみました。

1、プチウナ


【第2類医薬品】プチウナコーワ(プチピンク) 12mL

とりあえず塗ってみたもの。

それはプチウナ。

プチウナっていうのはウナクールの携帯用の小さいバージョンです。

蚊とか虫に刺されたときに塗ると痒みと炎症がおさまる薬です。

これをつけるとニキビのかゆみ、すぐにおさまります。

でもものすごくスーーーーっとするんですよね。

顔につけようものなら目とか鼻とかものすごい勢いでスースーします。

ヤバイくらいスースーします。

もしかして目にしみてるのかも~?

危険です。

ぜったいに真似しないでください。

おでこにつけようとして垂れて目に入ったらどうなるんでしょう(恐怖

顔には使ってはいけません。

「目や目の周囲」に使ってはいけないって説明書にも書いてあります。

わたしも今ではめったにつけません。

いや、手の届くところにあるとついね・・・

でももう顔には絶対つけませんよ。

2、ラベンダー精油(エッセンシャルオイル)


GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

ラベンダーの精油、これはやけどしたとき用にキッチンに置いてるんです。

油が手にはねたときすぐにつけると、何も無かったことになる魔法の精油なんです。

ヤケドすると、水で冷やしてもヒリヒリしたり赤くなったりしますよね。

ラベンダーの精油をつけるとまったくヒリヒリも赤みも出ないんです。

コツはすぐにつけることで、時間が経ってからだと効果が薄いですけどね。

そんな魔法の精油ラベンダー、ニキビがかゆいときにもつけてみました。

かゆみはしばらくすると(1分くらい?)消えていきました。

何度かつけてみていますが、かゆみにも有効みたいです。

ただ、ラベンダーの香りが強烈です。

かすかに漂っていると良いにおいでも、強烈だと気持ちが悪くなります。

塗ったあとに「塗らなきゃ良かった~」って思います。

それにこれも目に入ると危険です。

わたしのように直接指に垂らしてそのままおでこにつけるなんてことは絶対にしてはいけません。

つけてみるときは綿棒にとってチョンチョンとつけましょう。

3、メンソレータムアクネス ニキビ治療薬


【第2類医薬品】メンソレータムアクネスニキビ治療薬 18g

ニキビ治療薬のメンソレータムアクネスです。

これ効きそうですよね。

でもいまいちかゆみがおさまるまでに時間がかかりました。

レゾルシンという成分が入っていて、かゆみを鎮める効果もあるみたいなんですけど。

これはニキビを治すために買ったんですが、小さなブツブツができたので使うのをやめました。

しかもなんかにおいがオジサマの頭のにおい(ポマード?)。

これも目と目の周りには使ってはいけないと書いてあります。

市販薬って肌に合わないことが多いんですが、それはわたしが敏感肌なせいかもしれません。

普通に薬局で売られている薬や化粧品ってどうしても保存期間を長くしないといけないのでしっかり保存料を入れることになるんですよね。

その点通販のみの商品は自社で在庫管理がきっちりできるので使用期限が短めになっても肌に優しい成分だけで作るということが可能になるんです。

って薬品会社に勤める友人が話していました。

肌に優しいと書いてあったり、敏感肌用の化粧品でもドラッグストアで買ったものって肌に合わなくてかぶれることが多いのはきっとそのせいなんじゃないかと思います。

4、ユースキン あせもジェル


ユースキンあせもジェル 140ml

これは背中にニキビができたときに、あせもができたんじゃないかと思って買ってみたものなんですけど、とくにこれといって効果は感じなかったという商品です。

かゆみにも効いてるのか効いてないのかよく分かりませんでした。

赤ちゃんや子供が使うものみたいなのでお肌に優しい処方なんだと思います。

5、ムヒS(クリームタイプ)


【第3類医薬品】ムヒS 18g

ムヒもウナクールと同じく虫刺されのときに使うものですが、こちらはクリームタイプを使ってみました。

スーッとしてかゆみはすぐにおさまりました。

さすが虫刺され用だけのことはあります。

こちらは「目に入らないようにご注意ください」と書いてあるだけで目の周り使用禁止とは書いていません。

これはなかなか良いですね。

目の近くだと少し目がスーッとはしますけどね。

ムヒの液体タイプにはステロイド剤が入っていて使用に関しては賛否両論あるようですが、こちらのクリームタイプのムヒにはステロイド剤は入っていないので安心して使えそうです。

結論

ニキビ用じゃないけどクリームタイプのムヒsが良かった!

かゆいときは危険じゃないものを塗ってみてください。

何もなかったら我慢で乗り切りましょう。

冷やすとかゆみがやわらぐみたいなので保冷剤をちょっと当ててみるのもいいかも。

わたしは冷たいのがキライなのでやらないですけど。

お肌のためにかゆくても掻かないようにがんばろー!

ちなみにオロナインはどうかな~と思って調べてみたんですが、かゆみ止め成分は入ってませんでした。