ぴかちゃんが解説。これが生理前ニキビ、周期ニキビに効く化粧品です!

この記事をシェアする

20代、30代の生理前ニキビは化粧品で予防する

オルビスクリア

オルビスクリア公式サイト

こんにちは。ぴかちゃんです。

生理前になると絶対ニキビができるし、肌の調子が悪いし、顔色も悪いような。

そんなことってないですか?

女性である以上、ある程度は仕方のないことなのかもしれないけれど、できればいつもどんなときもツルッときれいな肌でいたいですよね。

今日は周期ニキビの原因と自分でできる予防法とその限界についてお伝えします。

あなたが20代、30代で生理前になると必ずニキビができるという場合、最も簡単で、確実で、おすすめの方法は周期ニキビ専用の化粧品で予防することです。

それはなぜか?

周期ニキビには女性ホルモンの分泌量が大きく関係していて、これを自分の意思で変化させることはほぼ不可能だからです。

普段から食生活が乱れていたり寝不足だったりストレスフルな生活だったりして、それが原因でニキビができる場合は改善の余地があります。

しかし毎月必ず起こるホルモンの分泌量の変化が原因の場合はどうにもならないですよね。

でも少しは自分でできることもあるのでその方法についてもお伝えしていきますね。

周期ニキビ(生理前ニキビ)ってなに?

女性ホルモン
周期ニキビとは、生理(月経)周期に合わせて毎回同じ時期に現われるニキビのこと。

肌の調子が悪くなる時期は、この生理周期によって決まります。

いくらか個人差はあるものの生理が始まる前の1週間をピークとしてその周辺でお肌の調子や身体の調子がいつもと違ってきます。

これは女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の分泌量の変化が原因です。

ではこのふたつの女性ホルモンのバランスが変化することで肌にはどのような変化が起こるのでしょう?

周期ニキビの原因3つ

周期ニキビグラフ
生理前になるとエストロゲン(卵胞ホルモン)が減少し、プロゲステロン(黄体ホルモン)が増加します。

プロゲステロン(黄体ホルモン)の増加よって起こる肌の変化は次の3つ。

1、皮脂の分泌量が増える

→過剰な皮脂によってニキビができやすくなります

2、肌の角質層が厚くなる

→肌が硬くなり皮脂が詰まりやすくなります

3、肌のバリア機能が弱まる

→お肌を守ってくれている良い常在菌(善玉常在菌と呼ぶことにします)の数が減少し、逆に肌荒れを引き起こす常在菌(悪玉常在菌=ニキビの原因菌)が増える。

そのため刺激を感じやすくなったり、炎症を起こしやすい状態になります。

周期ニキビを防ぐ方法3つ

洗顔
周期ニキビを防ぐために自分でできることは次の3つです。

1、保湿をしっかりする

お肌の水分が足りないと皮脂分泌がさらに増えてしまう上、肌も硬くなって皮脂が詰まりやすくなってしまいます。

洗顔後はいつも以上にお肌にたっぷり水分を与えるようにしましょう。

2、洗顔後のすすぎをしっかりとする

洗顔料が肌に残っていると肌がアルカリ性に傾き、肌を守ってくれている善玉常在菌が増えにくい環境になってしまいます。

肌を素早く弱酸性に戻すため洗顔後のすすぎはしっかりとしましょう。

3、適度に汗をかくようにする

汗と皮脂が善玉常在菌の栄養となり善玉常在菌を増やし、肌のバリア機能を高めます。

軽い運動をしたり、夏場は冷房を控えるなどして、汗を出す機会を増やしましょう。

周期ニキビ専用化粧品をおすすめする理由

ハート
自分でできる周期ニキビの予防法を書きましたが、どうしても生理前だけはホルモンの影響を受けるので善玉常在菌が減少し、ニキビの原因となる悪玉常在菌が増えすぎてしまいます。

年齢とともにプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌は減ってくるので、いずれ生理前でも肌のバリア機能を保つことができるようになってきますが、それまではホルモンのバランスを自力でコントロールすることはとても難しいのです。

そこで、簡単に肌のバリア機能を高めてニキビをできなくする方法として、周期ニキビ専用の化粧品を使うことをおすすめします。

ニキビの原因菌を減らして肌のバリア機能を高め、周期ニキビを予防してくれる効果のある化粧品、それが今年5月にリニューアル新発売されたオルビスクリアです。

周期ニキビ専用に開発された化粧品は今のところオルビスクリアだけです。

周期ニキビは放っておいてもプロゲステロン(卵胞ホルモン)が優性になってくれば(40代~)そのうちおさまりますが、繰り返すニキビによってニキビ跡が残ったりシミができたりと、肌の美しさを失わせる原因を作ってしまいます。

お肌にダメージを与えるニキビはできる限り作らないようにして、未来の自分のお肌のために、今できる最善のケアをしておきたいですね。

オルビスクリア公式サイト

オルビスクリアの使い心地

オルビスクリア、わたしも実際に買って使ってみました。
オルビスクリアトライアルセット

・薬用洗顔料 20g
・薬用化粧水 40ml
・薬用保湿液 14g

約3週間分の3点セットです。

しっとりタイプ(M)とさっぱりタイプ(L)があり購入時に選べます。

わたしはしっとりタイプにしてみました。

オルビスクリアトライアルセット3点

オルビスクリアの使用感

    • モコモコ泡でさっぱり洗える

洗顔料は泡立ちがよくて泡立てネットを使うとモコモコの泡がたっぷりできます。洗い上がりはさっぱりして気持ち良いです。

    • 化粧水は肌なじみが良く保湿力高め

ジェルっぽくサラっとした化粧水ですがつけたあとはしっとりします。通常のニキビケア化粧水とは使い心地がまったく違います。ニキビケア化粧品はどうしても乾燥しがちになるんですが、オルビスクリアはまったく乾燥を感じることなく、お肌のしっとり感が1日中続きました。わたしは混合肌の敏感肌です。

オルビス化粧品はお肌に優しい成分で作られていますがクリアシリーズに関しても優しさは変わらないように感じました。オルビスのスタンダードな化粧水にニキビ予防効果がプラスされたという印象です。

  • サラッとした保湿液

最後につける保湿液。ジェル状でべたつかずさっぱりしています。皮脂のべたつきが治まったのはこの保湿液のおかげかも。乳液やクリームはニキビができやすいときは控えたほうがいいのかもしれませんね。

オルビス薬用クリア トライアルセットのお値段

1,200円(税込1,296)円です。

3週間分でこのお値段は安いですね。何も言うことないです。

まとめ

周期ニキビの原因は女性ホルモンの変化によって

・皮脂分泌量が増加する
・皮膚が堅くなる
・肌のバリア機能が弱まること

周期ニキビを作らないために自分でできることは3つ。

1、保湿をしっかりとする
2、洗顔後のすすぎをしっかりする
3、適度に汗をかく

しかし自力での対策には限界が。

ニキビは跡が残ったりシミになったりする危険性も。

手軽に肌のバリア機能を高めることのできる化粧品で、ニキビのできないお肌を保つようにしましょう。

オルビスクリア公式サイト