ジュエルレインで背中ニキビは治るのか?6か月使ってみた感想

この記事をシェアする

ジュエルレイン1
ほんのり良い香りがするジュエルレイン
ジュエルレイン公式サイト

男性用ジュエルレインはこちら

こんにちは。ぴかちゃんです。

20代の頃、背中ニキビがひどくて7年くらい治りませんでした。

背中はニキビとニキビ跡で全体的に赤くなっていて、かゆくて掻いてしまうんだけど、そうするとすごく痛くて。

他人にはとても見せられないし、ぜったい嫌われるだろうなと思うと友達と海にも行けず、好きな人ができてもぜったい結婚できないしなとか考えてやたら悲観的だったあの頃・・・。

試してみたことはいろいろあります。

皮膚科に行ったりエステに行ったりニキビの薬を塗ったり、明治神宮の井戸水をつけてみたり(神頼みするよねツラいとき)。

明治神宮清正の井戸
<明治神宮御苑 清正の井戸 パワースポットと言われている>

あとは下着を綿100%にしたり、背中の保湿は毎日するようになりました。

最終的にジュエルレインを使っているうちに完治はしたんですが、他に実践したことなどもあるので、ジュエルレインの使い心地や効果とまとめて書いてみます。

背中ニキビができる原因と肌環境

ニキビが長年治らなくていろいろ調べるうちに分かってきたことなんですが、ずっと何年も治らないニキビの原因は「肌環境の悪化」なんです。

これはわたしの考えですけどね。

例えば「腸内環境の悪化」っていうと腸内の善玉菌が少なくて悪玉菌が増えている状態。

で、それが原因で便秘とか下痢とか過敏性腸症候群とかになってしまうんですよね。

それと同じことは肌の表面でも起こっています。

肌にも無数の常在菌が存在していて、善い菌も悪い菌もニキビ菌も常に存在しているんだけど、この菌のバランスが取れているときはお肌がきれいに保たれて、菌のバランスが崩れると肌トラブルが起きます。

背中のニキビが治らないのって、背中の常在菌のバランスが崩れていて、常に荒れ野原状態だからなんです。

何を塗っても治らないのはこのためだと思います。

<お肌の主な常在菌>

・表皮ブドウ球菌 ←これを増やすと良い
・黄色ブドウ球菌
・マラセチア菌
・アクネ菌

善玉菌と悪玉菌

背中ニキビが治らないときにしてしまいがちなNG行為

  • 洗いすぎる

清潔にしなくちゃと思ってせっせと洗っちゃいますよね。でも肌の善玉菌を増やすにはお肌の潤いがすごく大事なんです。乾燥しないように、泡を肌に乗せておく時間は30秒程度が良いみたいです。(洗顔料の説明書にはだいたいそう書いてあるので)

  • 顔用のニキビケア化粧水とか薬とかつけてみる

つけますよね~。だって同じニキビだから治ると思いますよね。でも背中って顔ほど皮脂が出ないので、顔用だと使ってるうちに乾燥してきてしまいます。乾燥してるとお肌の善玉菌が増えないんですよね・・・。

  • 触る、掻く、潰す

気になって触ってしまいますよね。でも悪化させないためには触らない方がいいんですよね。

常在菌のバランスを良好にする方法

お肌の常在菌のバランスが大事なのはわかったけど、どうやってバランスを良くしたらいいの?

ってことなんですが、お肌の潤いを保ちバリアの役目も果たしてくれるお肌の菌、「表皮ブドウ球菌を増やす」ことで、お肌は健康な状態に回復していきます。

表皮ブドウ球菌の特徴は

・乾燥がキライ
・アルカリ性がキライ
・皮脂と水分を栄養素にして増える

つまり

お肌が乾燥してると減ってしまう
ボディソープのすすぎ残しなどで肌がアルカリ性に傾いてると減ってしまう

なので、

  • 皮脂量と水分量をちょうど良い状態に保つ
  • 肌が弱酸性に保たれるようにボディソープ(シャンプーなども)はしっかりすすぐ

この2つができれば、表皮ブドウ球菌が増えて⇒肌環境が改善され⇒背中ニキビも治っていくはず

ということなんです。

天秤

ジュエルレインは背中ニキビの改善に効果があるのか?

ジュエルレインは医薬部外品なので有効成分が入っています。

  • グリチルリチン酸ジカリウム

これはニキビの炎症を防ぐ成分です。ニキビケア製品(医薬部外品の)にはたいていこれか、または似たような成分が入っています。

  • プラセンタエキス-1

プラセンタも化粧品によく使われていますがプラセンタ「エキス」はプラセンタからコラーゲン、ヒアルロン酸、ペプチドなどなど美肌成分を抽出したものなんです。濃縮液ですね。

プラセンタエキス-1の主な効果は3つ

  • 1、肌の水分量の増加水分量が増えることで皮脂量も適正になる
  • 2、角質異常(皮膚が厚く固くなる)を防ぐ
  • 3、美白効果(シミ、ニキビ跡の緩和)

肌の水分量が減るのも角質異常もニキビが悪化する原因なので、これらを改善していけば肌環境が整いニキビができにくい肌になっていくでしょうね。

そしてただの保湿成分ではなく「肌の水分量が増える」成分が配合されているところがジュエルレインの特徴です。

成分的には効果を期待できそうです。

ということでジュエルレイン購入してみました。

ジュエルレイン公式サイト

ジュエルレインを実際に使ってみて6か月の効果と変化

ジュエルレイン1
ジュエルレイン本品。

白いプラスチック容器に入っています。

ロゴがシルバーできれいです。

ジュエルレイン2

うしろ。

商品名:ジュエルレイン evoⅡ って書いてあります。

evoっていうのはevolution(発展、進化)のこと。2度リニューアルされているんですね。

ジュエルレインは jewel(宝石)+rain(雨)で、キラキラの宝石が降り注いでいるイメージでしょうか。

宝石キラキラ
キラキラ

ジュエルレイン3
中身は白いジェルです。

ジュエルレインの使い方

ジュエルレイン5

1回分、500円玉大を背中のニキビがある部分につけます。

すごく伸びがよくて塗りやすいので少量でも広範囲をまかなえます。

塗る回数は朝と夜の2回

夜はお風呂のあと、朝はシャワーなどせずにそのまま塗って良いそうです。

ジュエルレインの使い心地

塗った直後はべたついてる感じがします。

口コミではサラサラと書いてあったので変だなと思いつつぬりこんでなじませたりしているうちにサラサラに。

表面はサラサラだけどしっかり水分が肌に入ってる感じがします。

夏場はどうしても汗が出てくるので、扇風機を回したりして汗がひいてからぬったほうがいいですね。

ジュエルレインの効果

ジュエルレイン4

  • かゆみが減った

使って2、3日目で実感したのはかゆみが減ったってことです。1週間くらいするとかゆみはほとんど出なくなりました。これだけでけっこう気分が楽に。

  • 痛みがなくなった

炎症が抑えられているようで痛みを感じることが無くなりました。

  • 新しいニキビができなくなった

ニキビへの効果はよくわからないまま1週間くらい過ぎて不安になっていたんですが、お肌の生まれ変わりの途中なんだろうと思いコツコツ毎日塗り続けました。すると2週間経った頃からニキビが減ってきました。新しいニキビがほとんどできていないようでした。

  • 2か月でほぼ完治

変化はほんとうに少しずつでしたが、2か月後にはほとんど背中ニキビは治っていました。赤や茶色のニキビ跡があるせいで、まだまだきれいな背中とは言えないけれどとりあえずニキビはない状態に。

  • 6か月後もニキビがない状態を維持、ニキビ跡は薄く

ニキビ跡が汚かったんですが、美白効果のおかげでかなりきれいになりました。誰かに見られても大丈夫と思えるまでに。

7年も治らなかったので、2か月くらいで治ったのはわたしにとっては奇跡に近いです。

ジュエルレイン詳細をみる(公式サイト)

ジュエルレインの良くなかった点

  • 1か月分の量が少ない

1個で1か月、足りるんですけどね。

ああ、もう無くなりそうーってなるので安心のためにもう少し容量を増やして欲しいですね。

ジュエルレインを使うメリット

ジュエルレインの有効成分グリチルリチン酸ジカリウムとプラセンタエキス-1、これらの成分が入った化粧品は他にもあるんじゃないかなと思って調べてみたんです。他にも良さそうなのないかな?と。

だけど背中ニキビ用でプラセンタエキスが入っているものは他に見当たらなかったのと、顔ニキビ用だとあったんですがジュエルレインよりもお値段が高かったです。

ジュエルレイン以外の背中ニキビ用製品は、植物から抽出した成分や漢方の成分を配合しているものが多かったんですが、ジュエルレインには肌の水分量を増やす効果のあるプラセンタエキスに加えて、植物性や漢方の成分もけっこう入ってるんですよね。シャクヤクエキス、カンゾウエキス、アロエエキス、コメヌカエキスなどなど。

ジュエルレインは他の製品と比べてかなり成分にこだわっている印象です。

アロエ
万能薬アロエエキスも入ってる

ジュエルレイン詳細をみる(公式サイト)

オルビスのクリアボディローションが安いんだけど・・・

背中ニキビ用で探すとプチプラ商品がないんですが唯一オルビスのクリアボディローションが215mlで1,399円(税込)とかなり安いんですよね。

ただ「ひんやりメントール」って書いてあるのが気になります。

ひんやりするくらいメントール入ってたらお肌の常在菌死ぬんじゃ??っていう。

アクネ菌は減らしていいんですよ、でもメントールでアクネ菌だけが減るなんてことはないですからね。良い菌もまとめて減ってしまいます。

短期間で治せそうな軽いニキビの人には良いと思います。

でも重症ニキビの人は治るまでにある程度時間もかかるので、長期使用でお肌が乾燥しそうなものはちょっと心配です。

ジュエルレインの口コミ・評判

ジュエルレインを買う前に口コミをあれこれ見てみたんですが

とても効果があった
3~4か月で治った

っていう意見と、

まったく効かなかった

っていう意見と両極端な気がしました。

ニキビができる原因ってストレスだったり、内臓が弱っていたり、栄養不足だったり、ホルモンバランスが崩れていたりといろいろなので、なにか肌の表面以外のところで問題があると、ジュエルレインだけでは治らないのかもしれないですね。

ジュエルレイン以外で背中ニキビを治すためにしたこと

大豆

  • 大豆製品を毎日食べる

大豆にはビタミン、ミネラル、鉄、亜鉛など美肌と健康に必要な栄養素がぎっしり詰まっているんですよね。

豆腐、納豆、味噌などをできる限り食事に取り入れるようにしました。

  • 腹巻きをつける

体を冷やさないのも美肌のためには大事なことなんですよね。そこで腹巻きをつけるようにしました。夏場も冷房で冷えやすいので薄手のものをつけています。

女性は子宮を温めることで女性特有の病気を予防することができるので、ホルモンバランスの乱れを防ぐのにも役立つのではないかと思い実践しています。

  • 週に2回ほどスポーツクラブに行く

ストレスをためないようにと、楽しみを増やすためにスポーツクラブに行くことにしました。もともと運動は苦手なので、初心者向けのヨガとかフラダンスとか気分で受講しています。新鮮な気持ちになって、仲間もできて楽しめています。

長年のニキビを化粧品だけで治そうっていうのは無理があるだろうと思い、肌の改善に良さそうなことは実践していました。今も実践しています。

ジュエルレイン まとめ

  • ジュエルレインと大豆と腹巻きとスポーツクラブで背中ニキビは完治したよ。

(清正の井戸の効果があったのかは謎)

  • ニキビ跡も薄くなったよ
  • ジュエルレインは成分にこだわった良い商品だと思う
  • 何年も背中ニキビが治らない人にこそ試してみて欲しい。
  • いつ誰に見られても大丈夫っていう安心感を得られたことが一番嬉しい

背中の開いた服を着ている女性
↑こんな背中の開いた服も着られる。

ふとジュエルレインを足の裏のカサカサに塗ってみたら1回でカサカサが消えてしっとりしたのでびっくりしました。冬の指先にも塗ってみたいです。

>>ジュエルレイン公式サイトはこちら<<

男性用ジュエルレインはこちら