赤ちゃんにブツブツが!顔、体、お尻・・・我が家の場合

この記事をシェアする

赤ちゃんの顔のブツブツ これは何?

赤ちゃんの顔にぶつぶつができることはわりと良くあることみたいですが、ブツブツと言ってもその症状はさまざまです。以下、わたしが調べたことを書いてみます。

肌色で細かいブツブツが目の周りや口の周りにある、赤みがあってニキビのようなブツブツが出ている、頬全体が赤くかぶれている、顔だけでなく腕や足にもブツブツが広がってきた・・・などなど。

原因がはっきりとしないことも多く、新生児期に出る湿疹のことを総称して「乳児湿疹」と呼んでいます。

乳児湿疹の原因として考えられるもの

  1. ニキビ
    赤いポツポツとしたニキビ。新生児にニキビって意外な感じがしますが、生後3か月くらいは母親からもらったホルモンの影響で皮脂分泌が盛んになりニキビができやすいようです。
  2. 乳児脂漏性湿疹
    これもニキビと同じく皮脂分泌が多いためにできます。色は黄色っぽくカサカサしたかさぶたのように見えます。炎症を起こすと赤くただれたようになることも。
  3. あせも
    首、背中、おしりなどに白いポツポツができます。1歳を過ぎると赤いポツポツに。
  4. トピー性皮膚炎
    頭、顔、耳、ひざやひじの裏に炎症が現れます。かゆみが強く、皮膚が切れることも。その他の乳児湿疹との見分けが難しく病院へ行ってもアトピーと診断されるまでに数か月は様子を見ることが多いようです。ただし乳児はアトピーになりやすく、ほとんどの場合1~2歳までに治るか症状が軽くなります。

どうすれば治る?

1、自然治癒

生後3か月までの赤ちゃんは皮脂分泌が多くブツブツもできやすいのですが、この時期を過ぎると自然に症状がおさまってくることがほとんどです。皮脂はお湯だけで十分に落とせるので、1日2回程度柔らかいガーゼにお湯を含ませて優しく洗い流すと良いです。

2、保湿をする
赤ちゃんのお肌は皮脂分泌が多い一方で、皮膚がうすく、頬や手足など皮脂腺の少ない部分はとても乾燥しやすいです。乾燥によって外部からの刺激を受けやすい状態になると炎症を起こしやすくなります。乾燥している部分には保湿剤を塗って潤いを与えてあげるようにしてください。

3、バリア機能を高める
赤ちゃんのお肌はまだバリア機能が未熟で少しの刺激で赤くなったり炎症を起こしてしまいます。バリア機能を高めるためには赤ちゃんが成長して皮膚が上部になるのを待つか、または外側からバリア機能を作ってあげるしか方法がありません。

我が家の赤ちゃんに全身ブツブツが出たときのこと

寝ている赤ちゃん
息子がまだ0歳だったころ、顔によくぶつぶつができていました。これは2、3日すると消えて、また出て・・・を繰り返していてそれほどひどくはならなかったのですが、あるときひざから下の脚に赤い小さなブツブツが出たことがありました。家にあったアロエをつけてみたのですが良くならず、次の日には腕にもぶつぶつが出てきました。そして今度はお腹や胸のあたりにも。不安になって病院へ連れて行ってみたのですが「乳児湿疹ですね、清潔にして様子を見てください」と言われてそのまま帰されました。

一部ならまだしも全身にブツブツなんて・・・心配で仕方がなかったわたしは一日中スマホで情報を探しました。息子と同じように全身にぶつぶつが出たという赤ちゃんの情報は見つけられなかったのですが、顔の湿疹や、かぶれ、アトピーっぽいカサカサした炎症が治ったという情報はいくつか見つけることができました。

治ったという人たちの何人かが『ファムズベビー』というものを使ったと書いていました。赤ちゃん用の保湿剤です。保湿をするだけでなくお肌のバリア機能も果たしてくれるということだったのでさっそく注文して息子に使ってみました。

ファムズベビー現品

全身に赤く出てきたブツブツは半日くらいで少しおさまったように感じました。翌日にははっきりわかるくらい改善していて、3日後にはすっかりきれいになっていました。

放置していても治ったのかもしれませんが、もっと時間がかかったかもしれないし、治るまでの間がとにかく心配です。息子が泣いたりぐずったりするとブツブツがかゆいんじゃないか、痛いんじゃないかとかわいそうで居ても立ってもいられませんでした。

今度はおむつかぶれ

赤ちゃんの足

全身のブツブツはそれ以来出ることはなかったのですが、今度はおむつかぶれを起こすようになって、最初は時間が経てば治るだろうと思っていたのですが、2、3日してもずっとお尻が赤く、おむつ替えのときに泣くのでまたファムズベビーを使ってみたところ、3時間ほどですっと赤みがひいて、お尻を拭くときも泣かなくなりました。

顔のブツブツは相変わらずよくできていたので、顔にはずっとファムズベビーをつけていたのですが、おむつかぶれもあったしこれからは何か起こる前につけておこうと思いそれからは全身につけるようになりました。それ以来オムツかぶれを起こすこともなくきれいな赤ちゃん肌を保っています。

ファムズベビー泡

ファムズベビー、泡で出てくるんです。なぜわざわざ泡に?と疑問に思いつつ使っていたんですけど、泡だと肌につけたときにヒンヤリしないんですよね。ジェルやローションだとつけた瞬間から肌がスーッとして冬場なんて寒くなってしまいますよね。泡だと片手にとってそのままつけても冷たくないんです。きっとそういう心遣いなんだなと使っていて思いました。

ファムズベビーのことはこちらの公式サイトに詳しく書かれているので読んでみてくださいね。

保湿・ニキビケア・うるおい・赤ちゃんの肌荒れに【ファムズベビー】

■YouTubeに公式動画がありました。
赤ちゃんからお年寄りまで使えるそうです。