ファンデーションで皮むけがカサカサ目立つときの対処法

この記事をシェアする

ファンデーションを付けると皮むけが目立つときの対処法

皮むけカサカサファンデーション乾いた大地に寝転ぶ女性

ファンデーションを塗ると粉を吹いたようになったり、肌の小さなカサカサが目立ってしまうこと、ありませんか?

それは乾燥や新陳代謝の乱れで肌表面に皮むけが起こっているから。

皮むけが起こらないつるんとした肌を保つためにはどうすればいいのでしょうか?

このページでは皮むけ対策と応急処置、そしておすすめのファンデーションについて書いています。

皮むけができる原因

  • 乾燥
  • ターンオーバー(新陳代謝)の乱れ
  • 日焼け

乾燥した大地

皮むけの一番の原因、それは乾燥です。化粧水やクリームをつけても皮むけが治らない場合、体の中から乾いている可能性があります。ダイエットをしていたり、食事の量が足りないと体全体が水分不足になって顔だけでなく体全体が乾燥してかゆみが出ることも。バランスの良い食事と水分補給を心がけましょう。

皮膚のターンオーバーと皮むけ
ターンオーバーの乱れが起こると、古い角質が肌表面に残ってカサカサした状態になります。ターンオーバーの乱れを防ぐには、肌の保湿が大事です。また、お肌の生まれ変わりを助けるビタミンB群やビタミンA、お肌の元となるたんぱく質をしっかりと摂ることも改善につながります。ビタミンを摂るには豚レバー、鳥レバー、たんぱく質を摂るにはしらすや焼き魚などがおすすめです。

照りつける太陽日焼けは皮むけの元

日焼けをすることで鼻やおでこの皮がむけてくることがあります。無理にむくとヒリヒリしたり治りが遅くなることも。保湿をして自然な回復を待つようにしましょう。

皮むけしているときの応急処置

蒸しタオル

これは実際にわたしが顔の皮むけで困っていたときにデパートのBA(ビューティーアドバイザー、美容部員)さんにしていただいて効果があった方法です。

顔を洗ったあと、蒸しタオルを2~3分顔に乗せます。そのあと優しくふき取ります。

こうすることで柔らかくなった皮が自然に取れるのと、あとのスキンケアが浸透しやすくなります。

あくまでも優しく、自然に取れる分だけをふきとるようにしてくださいね。

蒸しタオルはしぼったタオルをレンジで温めると簡単にできます。

皮むけしているときのファンデーションどうする?

皮むけしているとき、まずパウダーファンデーションは避けたほうが良いでしょう。

リキッドファンデーションかクリームファンデーションが良いですが、リキッドやクリームでもパウダーと同じように皮むけが目立つという経験をしたことはないでしょうか?

皮むけしていないときでも、仕上がりがあまりきれいでなかったり、時間が経つとすぐまだらになって崩れてしまったり。

それはリキッドやクリームに含まれるファンデーション成分の粒子が大きいためと思われます。

ファンデーションの仕上がりは粒子の細かさで変わってきますし、持ちの良さにも大きく関係します。

肌にピタッと密着して、時間が経つほどになじんで自然な肌に見せてくれる、そんなファンデーションが理想的ですね。

「神ファンデ」 薬用クリアエステヴェール

雑誌やCMでよく見かける「神ファンデ」と呼ばれているファンデーション、薬用クリアエステベール。使ってみるととても優秀で理想にぴったりだったのでご紹介しますね。

薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル薬用クリアエステヴェール現品

美容液ファンデーションとのことですが、分かりやすく言うとリキッドファンデーションです。

成分の半分以上、62%が美容液成分でできています。

色は5色展開(ナチュラル、オークル、ライトナチュラル、ピンクナチュラル、タンオークル)です。

わたしはイエローベースで明るさは普通の肌です。オークルを選ぶと黄色すぎることがよくあるので今回は「ナチュラル」を選んでみました。

マキアレイベル薬用クリアエステヴェール色ナチュラル

何もつけていない状態、すっぴんです。

すっぴん

口元に濃い目のほくろが4つあります。

頬にたくさんあるシミは肝斑(かんぱん)です。普通のシミもありますが肝斑が目立ちます。

肝斑は薬を飲むと薄くなるんですが、飲むのをやめるとまた出てきてしまい、薬代もけっこうかかる上にいくら飲んでも消えてなくなるわけではないので今は飲んでいなくてこのような状態になっています。

では、薬用クリアエステヴェールをつけてみます。

テクスチャーはゆるめです。すっと伸びて塗りやすいです。

マキアレイベル薬用クリアエステヴェールファンデーションつけた

つけたところなのでちょっと白っぽいです。

時間が経つとなじんで自然な色味になります。

頬のシミ、まだなんとなくわかりますが、かなり隠れています。

ほくろもよく見ると分かりますが、ほとんど見えないくらいになっています。

カバー力がありますが厚塗り感はなく自然な仕上がりです。

皮むけしやすい肌に薬用クリアエステヴェールをおすすめする理由

皮むけが目立ちにくく、しっかり保湿で美肌に導いてくれるから!

オススメひよこ

薬用クリアエステヴェールの良いところ

  • 美容液成分がしっかり保湿して肌を潤してくれる
  • とにかく肌なじみが良く自然な仕上がりになる
  • でもしっかりカバー力がある
  • 時間が経っても崩れない
  • よれてシワにファンデが落ちたりしない
  • 毛穴落ちもしない
  • 紫外線もカット(SPF35、PA+++)
  • 美白もしてくれる

今日は最高気温が28度でちょっと汗ばむくらい、でも朝8時につけて、夜の8時に顔を洗うまでお化粧直しなしでちゃんともってくれていました。

薬用クリアエステヴェールにはファンデーションの色素が肌の上でもそもそってなる感じ、あれがまったくないんです。

ファンデーション成分と美容液成分が完全に一体化していて、時間が経っても肌の上で分離してたり、崩れてたりしなくて、ぴたっとフィットしています。

気付くとシワや毛穴にファンデが落ちててギャー!ってなる、なんてこともなく、UV対策もバッチリだし、美白効果もあるし言うことなしです。

薬用クリアエステヴェール 公式サイトで詳細を見る

まとめ

1、小さな皮むけカサカサが気になるときは「しっかり保湿」「ビタミン類、たんぱく質をしっかり摂る」を心がけてお肌の新陳代謝がうまくいくように気を付けよう。

2、応急処置として「蒸しタオル」で優しくふき取ると良いですよ。

薬用クリアエステヴェール、仕上げ用プレストパウダーも使ってみました。

薬用クリアエステヴェール仕上げパウダーもつけた

パウダーなしでも十分にきれいな仕上がりだったんですが、パウダーをつけるとさらにシミもほくろも目の下のクマも目立たなくなりますね。

皮むけしているときはパウダー無しのほうがいいと思いますが、お肌がきれいになったらパウダーありもとても良いと思います。

薬用クリアエステヴェール