40代のロングヘアは痛い?老ける?素敵に魅せるポイントを解説!

この記事をシェアする

40代女性のロングヘアどう思う?

なかなか個性的な方のようですね。たしかに白髪まじりは美しくないですね。

きれいな人もいますよ~~。

ボリュームは大事です!

それは髪型以前の問題・・・!

40代ロングヘア いいね!っていう意見

サラツヤでお手入れが行き届いている素敵マダムっていいですね。

憧れられるような女性でいたいものです。

ロングヘアが似合う 40代 女性芸能人

ロングヘアの永作博美さんかわいすぎます。

後藤久美子さん、美しい!!

篠原涼子さん、いやーため息が出ます。

あなたはロングヘアが似合う?似合わない?

丸バツひよこ100

あなたはロングヘアが似合う顔?似合わない顔?

どうやらロングヘアが似合う顔と似合わない顔というのがあるらしいのですが、実は簡単に調べる方法があるんです。

耳下からあごまでの長さを測ってみてください。

5.5cm以上ならロングヘアが似合う顔です。

逆に5.5cm以下なら短い髪の方が似合うようです。

簡単に言うと、面長さんのほうがロングヘアが似合うってことですね。

参考:http://city.living.jp/common/news/458065

ロングヘアは老けて見える?

40歳を過ぎてロングヘアだと逆に老けて見えないか心配。

そんな声を耳にすることがありますが、老けて見えるのは髪の長さが原因ではなく、髪のツヤ、髪の量、色(白髪や明るすぎるカラーリング)が与える印象によるもの。

ショートよりもロングのほうが髪の与える印象が大きいため、髪の傷みなどがあるとより老けた印象を与えてしまうんですね。

前髪あり?なし?

前髪がある女性

顔回りの印象を左右する前髪。

髪に潤いがなくなってくると癖が出やすく、思い通りに決まらなかったり、うねりが出て老けた印象になりがち。

前髪をきれいにキメるために「前髪だけストレートパーマをかける」「長めにして横の髪となじませる」など工夫をすると良いですね。

40代からでも美しい髪を育てる方法はある?

加齢とともに髪の量が減ったり、ツヤがなくなったり、細くなったり、癖が強くなったりと、髪の悩みは増えるのが一般的ですが、中には40歳を過ぎてもツヤツヤの美髪を保っている人もいます。違いはなんでしょうか?

美しい髪を生やすために必要なもの

きれいな髪を生やすために必要なものは何か?それは次の4つです。

  • たんぱく質
  • 鉄分
  • 血流の良さ
  • 地肌の環境

髪はたんぱく質でできています。そして栄養素が行くのが最後のほうなのでたんぱく質が不足していると髪に最も影響が出てしまいます。髪にもたんぱく質を十分に補給できるようにたんぱく質の多い魚や鶏肉を普段から積極的に食べるようにしたいですね。

参考:美肌のためのたんぱく質って何を食べればいいの?

鉄分の不足が髪に影響を与える理由は、鉄分の不足によって血液量と血流が悪くなり、毛細血管や皮膚まで栄養素が十分に行き渡りにくくなるからです。同じ理由で鉄分の不足は冷え性や体のだるさの原因にもなります。

また鉄分の不足が白髪の原因のひとつであるという先生もいらっしゃいます。

テレビ画面のキャプチャ

マブチメディカルクリニックの先生がテレビ出演されたときのお話によると「貧血が原因で白髪になることがある」とのことでした。髪にとって鉄分は大切なんですね。

参考:冷え性と肌荒れの関係。美肌になるための簡単な5つの温活法

また血液は体中に栄養素を運ぶ役割をしているので、巡りが悪いと白髪になりやすいともお話されていました。

頭皮の環境が悪化していると毛穴の状態も悪くなり、健康な髪が育ちにくくなり、抜け毛の原因にもなります。頭皮の皮脂量と水分量のバランスを保ち、清浄に保つことで美しい髪を育てる環境を整えることも大切です。

どうすれば頭皮環境を良くできる?

栄養や血流に関しては食事や運動で改善できるとして、頭皮環境というのはどのようにして良くすればいいのでしょうか?毎日ちゃんと洗っていてもフケやかゆみが出たり、脂っぽくなったり、皮脂がたまって取れなかったりするのはなぜか?

原因は主にシャンプーやトリートメントにあります。シャンプーを選ぶときの基準ですが、髪がパサつくからといって「ダメージヘア用」「しっとりタイプ」「髪を補修するトリートメント」と書いてるものを安易に選ぶと頭皮にとって負担になることがあります。

髪にうるおいを与える成分は頭皮にとってはたいてい邪魔者です。毛穴をふさいだり、べたつきやかゆみの原因になったりします。

どんなシャンプーを選ぶべき?

美しい髪を育てるためには

  1. 頭皮を清潔に保つ
  2. 皮脂を取り過ぎない
  3. 乾燥を防ぐ

という基本を抑えつつ、

  • 毛根を元気にする
  • 血流を良くする
  • メラニンを作りやすくする

などプラスアルファの要素があると40代女性にとっては嬉しいですね。

おすすめシャンプー haru

haru3set

こちらは「haru 黒髪スカプルプロ」というシャンプーなんですが、アラフォーになり白髪がポツポツと出てきて悩んでいたときに見つけたシャンプーです。

『白髪がシャンプーでどうにかなるわけないし、そもそも白髪に対応したシャンプーなんて無いだろう』と思ってたんですが、ありました。もう1年くらい使っています。

【haruを使ってみた感想】

100%天然成分というだけあって頭皮に優しい感じがします。

haruで洗うとすっきりしてフケ・かゆみ・においに悩むことが無くなりました。白髪も今のところ気になることなく過ごせています。

髪にはボリュームが出ます。猫毛の人はたぶんシャンプーだけでも大丈夫です。髪が固め、太めの人はトリートメントも併用したほうがいいかもしれません。

haruにはトリートメントもあるんですが、まずはシャンプーを使ってみて、髪の状態を見てから必要かどうか判断するといいと思います。わたしは髪が固めなのでトリートメントも使っています。シャンプーだけよりしっとりしてまとまりやすくなります。

⇒haruの詳細を見てみる(公式サイトへ)

まとめ

40代ロングヘアストレートの女性
アラフォーでも美しいロングヘアの秘訣

  • ツヤを出す
  • ボリュームを出す
  • 白髪をなくす
  • 前髪はストパをかけたり、いっそ長くしてしまう
  • 似合っていればなお良し

美しく手入れの行き届いた髪は40代女性をぐっと美しく見せてくれそうです。

ロングヘアなら髪のアレンジもいろいろできて楽しめますね。

40代女性の皆さん、美しい髪を育てつつ、自分の好きな髪型をして楽しみましょう!