ニキビを内側から治す!体質改善おすすめサプリメント

この記事をシェアする

ニキビができやすい人におすすめのサプリとその理由を解説

ニキビができる原因を根本から解決し、ニキビができにくい体質になりたい人には体の中からのケアがおすすめです。サプリメントは薬ではありませんが毎日継続することでお肌の状態を正常に保つことができるものです。体内環境を整えることでニキビのできにくい体質・肌質に近づくことができます。

ニキビ用サプリで評価の高いサプリメント

ニキビ用サプリはいくつかありますが、評価が高くよく飲まれているものとしては次の3つが挙げられます。

サン・クラルテ製薬 緑の知恵

緑の知恵

ニキビで悩む人に飲まれているサプリメントとして唯一製薬会社が出しているものが緑の知恵です。

美肌に欠かせないビタミンB、C、肌細胞の生まれ変わりを助けるキウイ抽出物、整腸作用があるデキストリン、血液サラサラ効果のあるビタミンE含有植物油末、肌の潤い成分セラミドなどあらゆる成分が豊富に配合されています。

近年の研究でストレスの軽減や良質な睡眠に効果のあることが証明されたアスパラガス抽出物まで配合されています。

草のような抹茶のような香りがほんのりとします。粒は小さめで女性でも飲みやすくなっています。

ファンファレ きらりのおめぐ実

きらりのおめぐ実

発売されて2年ほどで、ニキビサプリとしてはメジャーになりつつあるサプリメントです。

クチナシの実に含まれるクロセチンが特徴的な成分で、強い抗酸化力をもち、血流を良くする効果や、眠りの質を高める効果があります。数種類のポリフェノールを配合しており抗酸化に力を入れている印象です。その他ビタミン類や整腸作用のあるビフィズス菌や食物繊維などが配合されています。

ミーロード TURURI;BB(ツルリBB)

TURURIBB

ビタミンB,Cを始め12種類のビタミンが主成分です。その他抗酸化作用のあるマキベリー、整腸作用のための乳酸菌、保湿成分コラーゲン、ヒアルロン酸などが配合されていますが、特徴的なのは生酵素です。生酵素とは極力熱を加えずに加工したもので、酵母菌が生きたまま入っているもののことを言います。配合量はわかりませんが体内の働きをスムーズにするのに役立つ成分です。

ニキビサプリを選ぶ基準!体質改善を目的をした場合

ニキビ専用サプリはそれほど数が多くないのですがそれでも10種類ほどあり、どれを選んでいいのかすぐには決められないと思います。ここでは今あるニキビを治し、ニキビができない体質を目指す場合に選びたいサプリメントはどれか?という基準で考えてみたいと思います。

飲んではいけないニキビサプリから見えてくる、飲むべきサプリ

飲んではいけないと言っても、体に悪いサプリが存在しているという意味ではありません。ニキビに対して一時的な効果ではなく、体内環境を改善し、長期的な効果を期待できるものという基準で考えた場合には選ばない方が良いと思われるものを指します。

1、特定のビタミンしか配合されていないサプリ

肌に良いとされるビタミンB群やビタミンCが成分のほとんどであとはほんの少し他の成分も混ぜてあるという程度のものはあまりおすすめできません。

なぜなら栄養素というのは複数のビタミン、ミネラル、たんぱく質などが合わさって始めて体内で活躍することができるもので、単体では体内で働くことができず大部分が体の外へ排出されてしまうからです。

2、吸収力を高める工夫がないサプリ

1と関係していますが、成分が良くても吸収されなければ意味がありません。吸収率は合成のものよりも天然の食物から抽出したもののほうが高いということが分かっています。

3、品質を保つ工夫がされていないサプリ

サプリメントは医薬品とは違い、時間の経過や温度変化による品質の劣化(成分の変質、効果の喪失)にたいして規制がありません。消費期限内であっても品質を保てているかどうか分からないのです。信頼できるメーカーかどうかということもサプリ選びには重要な点です。

4、飲みにくい大きさ、形のサプリ

毎日飲むものなので、飲みやすさは大切です。

5、価格が安すぎる、または高すぎる

天然原料を使い、品質保持にも配慮されているサプリが激安価格であることはまずありません。しかし高額すぎては継続していくことができませんから続けやすい価格であることも大事です。

サプリメントはわたしたちの生活で身近なものとなり、いろいろなメーカーから発売されるようになりました。薬とは違い、食品であるという手軽さは良いのですが、効果があるのかないのかよく分からないものも中には存在しています。サプリメント選びの際には注意が必要です。

ニキビサプリの成分や信頼性などを比較検討した結果、ニキビ体質を改善するのに最も適していると判断したのが「緑の知恵」でした。

緑の知恵を私がおすすめする理由

緑の知恵ニキビサプリ

まず、配合されている成分の種類が多く、バランスが良いということ。

そして自然由来成分を使用していること。

ビタミン類はもちろんですが、抗酸化成分、血流を良くする成分、余分なものを排出するデトックス成分、肌の潤いとなる成分、睡眠の質を高める成分などさまざまな成分が入っています。

ニキビができにくい体質に改善していくためには、体内から余分なものを排泄すること、必要なものを取り入れることの両方が必要になってきます。

多くの成分を一度に摂ることで相互作用が期待できます。今ビタミンBやビタミンCのサプリを飲んでいるけどいまいち効果を実感できないという場合は、緑の知恵に変えてみると変化があるかもしれません。

サプリは小さめの粒で飲みやすくなっています。飲み込むのが苦痛だと続かないですから飲みやすさは重要ですね。

そして20年以上の歴史がある製薬会社の製品であることも大きなポイントです。規制がゆるいサプリメントの品質を見極める上で、信頼できるメーカーであるかどうかという点は非常に重要です。

緑の知恵と水

生活スタイルや食生活を変えるのはなかなか大変ですが、1日1回3~4粒サプリを飲む習慣を取り入れるだけなら簡単にできます。朝晩忙しければ、小さな袋なのでバッグの中に入れておいて昼食時や休憩時間に飲んでもいいですね。

価格は「安価」とは言えませんが、成分や自然由来というこだわりからすると十分に納得のいく価格であると思います。継続するのにも高すぎるということはないでしょう。

初めての方限定の割引やプレゼント品もありますので、詳細は公式HPでチェックしてみてください。

<公式サイト>
サン・クラルテ製薬「緑の知恵」 詳細を見てみる