美肌天使

ニキビ予防にホットココア!寒いときに飲みたくなるココア 実は美容効果がたっぷり!

温かいココア2個

こんにちは。

毎日ココアを飲んでいる美容オタクのゆきんこです^^

甘くておいしいココアですが、それだけではないんです。

女性に嬉しい美容効果がたくさんつまったココアについてご紹介します!

ココアの原料

ご存知の方も多いかと思いますが、ココアの原料はカカオ豆。

カカオ豆を砕いてできたカカオマスから油脂分(ココアバター)を減らしたものがココアです。

<ココアとチョコレートってどう違うの?>

板チョコレート

カカオマスはチョコレートの原料。
これに砂糖や生クリームや牛乳を加え固めた物がチョコレートになるんです。
なので、ココアとホットチョコレートは別物!

◇ココアドリンク=カカオ豆から油分を抜き粉末にしたのもをお湯(水)に溶かす。

◇ホットチョコレート=カカオ豆を潰し、ココアバター、砂糖や粉乳を加えたチョコレートを牛乳で溶かしたのも。

ココアの効果

ココアは体に良い!と言われても具体的にどういった効果があるのでしょう?
気になるトピックを調べてみました!

  • 健康-冷え性-
  • ホルモンバランス-落ち着かせる-
  • 美肌

これらココアの効果について簡単に分かりやすく説明していきますね。

実はショウガよりココアのほうが温まる!

cocoachu

冬の寒い時期。冷え性の方は辛いですよね。
私も末端冷え性で爪が紫色になったりします。
なので、冷たいドリンクはほとんど飲みません。
夏でも熱めのドリンクをオーダーします。

けれど、ホットドリンクを飲めば良いというわけではないのです。

ホットで飲んでも体を冷やす飲み物

バツひよこ100

コーヒー
コーヒーはもともとブラジルのエチオピア等”温かい地域で栽培”されていて温かい所で育つ為冷やそうとする作用があるようです。
また、カフェインが多く利尿作用があることで排尿の際に体温が外へ逃げてしまう為冷えを生じてしまいます。
カフェインの中でも、”紅茶””ほうじ茶”は体を温める飲み物とされているようです。

緑茶/抹茶
カテキンが豊富で風邪予防に良いのですが、
こちらもカフェインの作用で体を冷やします。

牛乳
カルシウムが豊富で寝る前などに私もよく飲んでました。
しかし、ホットミルクを飲んでも継続的に温める作用はないとのことです。

ここで、是非飲みたいドリンクが・・・

丸ひよこ100
「ホットココア」

森永製菓がココアと生姜の冷え性抑制度の違いを社内で調査したところ、生姜に比べてココアの方が体温の上昇と低下が穏やかで温めている時間が長いことが分かったとのこと!

それくらい、ココアは体を温める効果があるので冷え性の方には積極的に摂ってもらえたらと思います。

ホルモンバランスを整えて落ち着かせる

ココアには心を落ち着かせる”リラックス効果”があるんだとか。

女性は月経があるため、女性ホルモンのバランスが乱れてしまう時期があり、体にかかるストレスは少なくないはずです。

私もPMS(月経前症候群)が毎月ひどくて悩まされていました。

暴飲暴食や、精神不安定になることも多いのでココアを飲んで、落ち着かせるようにしています。
ホットココアを飲む女の子

ココアの美肌効果

ココアには、美容の味方であるポリフェノールがたっぷり含まれています。

ポリフェノールはニキビや吹き出物の原因となる活性酸素を抑制してくれたり、シミやニキビ跡を薄くしてくれる美白効果もあると言われています。
頬に両手を当てる美肌の女性

ホットココア、オススメの飲み方

砂糖が入って、上に生クリームがのって・・・
でも甘いだけのココアではなく、もっと美容に効果的に

美味しく飲みたい!
そこで私のオススメの飲み方をご紹介します!

・純ココア
・豆乳ココア
・生姜ココア
・ココナッツオイル入りココア

ホットココア

「純ココア」
自宅で飲む際にはコレ!
ズバリ無糖です。
私も実際飲んでますが、ココアパウダーをお湯で溶いて牛乳と共に火にかけて完成。
甘いのが苦手な方でも飲める、大人なココアです!

「豆乳ココア」
私が1番好きな飲み方です!
豆乳は女性ホルモンに似ているので、月経前に飲むことをオススメします。

「生姜ココア」
自宅で飲む場合、私は純ココアに生姜パウダーを入れて
飲むこともあります。
体がポカポカするので、足先まで温まります!

「ココナッツオイル入りココア」
ココナッツオイルを入れることでコクが増し、ココナッツの甘い香りが広がります。
また、良質な油なので美容効果も期待できるかも。

最後に・・・

今年の冬は例年よりも寒さが増すとのことです。
体の冷えは体調を崩してしまうこともあるので暖めてお過ごしください!

The following two tabs change content below.

美肌天使編集部

美容情報発信中。ちょっぴりスピリチュアルに走りがち。セルフイメージのアップが内面からにじみ出る美につながるのです☆