抜け毛をストップするには!地肌が透けてきたと思ったら今日から始める育毛生活!

この記事をシェアする

髪の分け目を見る女性

自分には無縁なことだとばかり思っていたのに、いつの間にか他人事ではなくなっていた「抜け毛」や「薄毛」。

最近、「髪のボリュームが減って、いくらセットをしてもヘアスタイルが決まらない。」「シャンプーのたびにたくさん髪の毛が抜ける」「朝起きると枕に髪の毛がついている」「太陽の下に出ると頭皮が透ける」「髪の毛が細く痩せてきた」ということはありませんか?

もし、一つでも当てはまるなら要注意です。

髪のボリュームがなくなるとヘアスタイルも決まらず、見た目年齢は一気に+5歳に。

女性にとって、年齢を感じる切ない現実です。

でも、早いうちからしっかりケアをすれば、進行を最小限に食い止め、症状を改善することも不可能ではありません!

ここでは、抜け毛の原因と、実際に抜け毛・薄毛に悩んだ筆者が、実践してみて「効果あり!」と思った対策をご紹介しています。

大人の抜け毛・薄毛の原因

estrogen

30代後半ごろから気になりだす女性の抜け毛や薄毛は、主な原因として「血行不良」と「エストロゲン(女性ホルモン)の減少」の2つが挙げられます。

「血行不良」は、ストレス・睡眠不足・喫煙・過度な飲酒などの生活習慣の乱れ、運動不足やバランスの悪い食生活、パソコンやスマホの使い過ぎなどにより起こります。

身体の血行が悪くなり頭皮への血流量が減ると、本来届くはずの栄養が毛根に行き渡らず、髪の毛が細いまま育ったり、抜けやすくなってしまいます。

「エストロゲンの減少」は、加齢や、出産など女性特有の原因によるものの他、過度なストレスで自律神経が正常に機能しなくなり、ホルモンのバランスが崩れて起こることもあります。

エストロゲンは、強くて健康な髪の毛が育つのに働く女性ホルモンですが、エストロゲンが減ることで、髪の毛の成長が阻害され、薄毛を引き起こします。

抜け毛・薄毛を改善する方法

まず、原因となる要素をできる限り取り除くことが大切です。

◆ストレスのない生活を目指す

ストレスの全くない生活を送ることは不可能ですが、上手に付き合っていくことは難しいことではありません。

日頃から、趣味やスポーツ、ヨガ、瞑想など、ストレスを上手に発散できる自分なりの方法を見つけ、毎日リラックスした笑いのある生活を送ることが大切です。

ストレッチ

◆たばこ・お酒などの嗜好品を控える

たばこ・お酒の飲みすぎ・添加物の多い食品など、血行不良の原因となるものや、代謝を妨げると思われる要因は、即刻排除します。

ただし、無理な制限は逆にストレスとなり、抜け毛を進めてしまうことにもなりかねません。

嗜好品は徐々に減らし、少しづつ健康的な生活に変えていきましょう。

◆血行を促進する

充分な睡眠をとり、運動・入浴・マッサージなどで血行をよくするよう心がけます。

スマホやパソコンの長時間使用は、同じ姿勢を取り続けることにより肩こりや眼精疲労の原因になります。

首や肩、眼の周りが凝っているということは、つながっている頭皮も凝っている証拠。

頭皮を触ってみると硬くなっていませんか?

スマホやパソコンを使う時は、いつも以上に首・肩のストレッチやマッサージで凝りをほぐすようにしましょう。

入浴中の女性

◆育毛剤を使う

頭皮に直接栄養を与え、血行を促進してくれる心強い味方と言えば育毛剤です。

清涼タイプやハーブ系の育毛剤なら、マッサージ効果を高め、リラックス効果もあるのでおすすめです。

◆身体を冷やさない

身体が冷えると、血行が悪くなるだけでなく免疫力も落ち、健康な髪の毛が育つ環境にも影響を与えます。

夏は冷房などで冷えすぎないように対策をし、冬はカイロや冷え取りグッズを使うなど、身体を冷やさないようにしましょう。

また、冷たい食べものや飲み物も体を冷やしますので、極力口にしないようにし常温か温かいものをいただくようにしましょう。

ショウガなど、身体を温める効果のある食材を多く摂るのもおすすめです。
ホットココア

抜け毛ストップ!まじめに取り組んでみました

一時、辛い悩み事があり、毎日頭から離れず夜もよく眠れない、そんな毎日が続いていました。

毎日「そのうちなくなってしまうのでは」と思うほどたくさんの髪の毛が抜け落ち、地肌が透けて見えるほどになった時には、女性としての自信もなくし本当に落ち込みました。

抜け毛の原因は、間違いなく精神的なストレスでした。

そんなある時、「さすがにこれではいけない」と思い、ネットで人気のある育毛剤を購入。

マイナチュレ
敏感肌でも使える女性用育毛剤マイナチュレ

それと同時に、身体の血行をよくする方法をいろいろと試しました。

もともと低血圧で、体温も高くない体質だったのですが、いろいろ試すうちに、それまであんなにひどかった肩こりが楽になり、2,3週目頃からは抜け毛が収まってきたのです。

実践した方法は、まず血行促進効果の高い入浴剤を入れたお風呂に浸かりながらの血行促進とリラックスでした。

湯船に浸かり、ほどよく汗をかくと、いつも頭から離れない悩みを忘れることができます。

何も考えない時間は、今話題の瞑想につながるところもあり、心身ともにリラックスでき活力がみなぎるようです。

それから、朝晩は育毛剤を使って丁寧に頭皮マッサージをし、ストレッチと肩回りのマッサージも欠かさずに行いました。

パソコン使用時は、使い捨てカイロを肩に貼って温めることもありました。

このように、努力を続けて1か月、始めたばかりの頃、あんなに硬かった頭皮も次第に柔らかくなり、明らかに抜け毛が減少!

それまでぺたんこだった頭頂部の髪の毛が元気に立ち上がり、透けていた頭皮もわかりづらくなっていました。

努力をすれば、抜け毛は止められるんです!

あきらめなくて本当によかったと思います。

髪の分け目

前髪も増えました。

おしまいに

髪の毛のトラブルは、頭皮や髪の毛だけの問題ではなく、身体に何かが起こっているというサインかもしれません。

抜け毛が気になるなら、生活を見直して、健全な生活を送ることを始めてはいかがでしょうか。

髪の毛は女性の印象を決めるとても重要な要素の一つです。

年齢だからとあきらめずに、豊かな髪の毛を目指して頑張りましょう!

今だけ安い!マイナチュレ公式サイト

お得な情報を見つけてしまったので追記します。

12月15日までキャンペーン中で初回限定980円だそうです!!
無添加育毛剤マイナチュレ

わたしもキャンペーン価格で買いたかったー!