その肌荒れ、ストレスが原因かも!?赤み、かゆみ、ブツブツが治らないときの対処法

この記事をシェアする

わたしの肌荒れ、赤み、ぶつぶつ、ストレスのせい?

  • 肌荒れがずっと続いていて治らない
  • よく見ると頬に赤い小さなブツブツができている
  • 皮むけでカサカサしている
  • ときどきかゆくなるときがある

鏡を見る女性

スキンケアをしっかりしているけど、肌の調子が悪い、最近急に肌が荒れてきた、その原因もしかするとストレスかもしれません。

ストレスチェック

毎日忙しく過ごしていると、自分でも気づかないうちにストレスがたまっていることがあります。

次のような状態が長く続いていませんか?

ウサギのイラスト

  • 仕事や家事・育児に一生懸命取り組んでいる
  • ゆっくりと過ごす時間があまりない
  • 思ったことが言えずに我慢することが多い
  • 疲労感がある
  • 生活のなかで緊張する場面が多い
  • 心配事や不安がある
  • 気分が沈むことが多い
  • 出かけるのが面倒に感じる
  • 食欲がない
  • 食べ過ぎたり、飲みすぎたりする
  • 眠い、睡眠時間が足りないと思う
  • 気軽に話ができる相手がいない
  • 気分が晴れない

当てはまる項目が多いほど、ストレスを感じやすい生活をしていると言えます。

ストレスによる肌荒れを改善するには?

まずは何よりも『心と体の休息』が大切です。

生活の中でほんの少しの時間、心と体を回復させるための「プチ休憩」を取ることを意識してみてください。

1、深呼吸をする

深呼吸は簡単にできて、良い効果がいっぱいある回復法です。脳に酸素が送りこまれることで、疲労感を取り除くことができます。

山で深呼吸する女性

2、好きな香りをかぐ

香りには気分をリフレッシュさせたり、リラックスさせる効果があります。自分の好きな香りを選ぶことが大切。自然と呼吸が深くなりリラックス効果を得られます。エッセンシャルオイルをティッシュにたらしてデスクに置いておいたり、お気に入りの香りのハンドクリームを休憩のたびにつけるのもいいですね。

花と女性

3、軽い運動をする

疲れているときに運動をすると余計に疲れてしまいそうですよね。でも実は逆なんです。体を動かして体中に血液を巡らせることで疲労を軽減できることがわかっています。とくに精神的疲労には運動が効果的です。ストレッチやウォーキング、室内では踏み台昇降も簡単にできておすすめです。

腹筋運動

4、何も考えず、ぼーっとする

少し時間ができるとスマホをチェックしたり、ゲームをしたり、本を読んだり。少しの時間も有効活用しないともったいない!そう思って常に忙しくしていませんか?ただひたすらぼーっとする時間ってすごく大切なんですよ。脳を休ませることで、そのあとの仕事や勉強の効率がぐんとアップします。仕事中は1時間~1時間半に1回、5分程度の休憩をとると良いそうです。

寝る猫

5、メモをとる、ノートをつける

覚えておかなくてはいけないこと、しなくてはいけないこと、考えごと、悩み、それらを全部ノートに書き出します。脳のRAM(メモリ、作業領域)は限られているので、いつもいろんなことで頭がいっぱいだと休む暇がなく、混乱して、ぐったりしてしまいます。なんでもノートに書いてしまう習慣をつけることで、頭をクリアにしておくことでストレスを感じにくくなります。

ノートに書く

今すぐお肌をきれいにするためのスキンケア

ストレスを今すぐ生活から取り除くことは難しいかもしれませんが、お肌はなるべく早くきれいにしたいですよね。

肌に赤みやかゆみがともなう場合、多くは肌が炎症を起こしています。

ストレスで免疫力や回復力が落ちることで、肌の新陳代謝がうまくおこなわれず、刺激を感じやすい状態になり、炎症が起こります。

そこで、ストレスからくる肌荒れ、赤み、かゆみを早く治すためには炎症を抑える成分の入ったスキンケア製品がおすすめです。

パルクレールジェル

【パルクレールジェル】は肌の炎症を抑えてくれる薬用オールインワンジェルです。

無添加、日本製、低刺激性、薬用で敏感肌でも使える処方になっています。

パルクレールジェルはニキビや吹き出物を改善するためのオールインワンジェルですが、ニキビと同じように炎症を起こした赤みやブツブツにも効果を期待できます。

高保湿成分がたっぷり入っていて、乾きがちな大人の肌にぴったり。美白効果もあるのでシミやくすみも同時にケアできます。

今日から美肌になれるプレゼントも

パルクレールカラーコントロール

パルクレールジェルにはとっても嬉しいプレゼントがついています。

肌のブツブツ、赤みをさっと隠して消してくれるカラーコントロールです。

ファンデーションやBBクリームの代わりに使うことで、気になる肌荒れも今すぐにきれいに見せることができるので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

【パルクレールジェル】詳細を見てみる

お肌の状態はあなたへのメッセージ

ストレスを感じるのはあなたが日々がんばって生きている証拠です。

達成したいことや叶えたい夢、守りたいものがあるから人は努力をして、ときに頑張りすぎてしまうんですよね。

肌荒れは「ちょっと休憩してね」「自分に優しくね」というメッセージなのだと思います。

休息の時間をこまめに取りながら、上手にストレスとつきあっていけるといいですね。