背中ニキビが急に増えた!考えられる原因はなに?

この記事をシェアする

背中ニキビが急に増えた!

そんなときにチェックしてみるべきポイントを挙げてみました。

背中ニキビが急にできる原因

1、生活の変化

オフィスの廊下を歩く人

職場や学校が変わって新生活をはじめた、引っ越しをしたなど、環境の変化はありませんか?

あまり自覚がなくても新しい環境は人に大きなストレスを与えるものです。

頭の使いすぎや、精神的疲労、睡眠不足などで肌荒れが起こることがあります。

2、食生活の変化

ジュースを飲む女性

食生活による肌への影響はすぐに出るものではありませんが、長期間にわたって栄養素が不足したり、脂質・糖質が多い食事をしていると肌の調子もだんだんと悪くなってきます。

また、体に良いからといってひとつの食材だけを大量に食べ続けるのも良くありません。(りんごだけダイエットなど)

美肌と健康のためにはさまざまな食材を毎日少しずつ食べるのが理想です。

3、ストレスが増えた

疲れてベッドに倒れている女性

体に良い食事をしていても、精神的ストレスがあると、体の中で栄養素がしっかりと働いてくれないという研究結果があります。ストレスは万病のもとなんですね。

悩み事や心配事があったり、忙しすぎる毎日を送っていると、お肌にも影響が出てきます。

4、ホルモンバランスの変化

どんより女子

これはストレスとも関係がありますが、ストレスを感じると自律神経の働きが乱れ、男性ホルモンが多く分泌されるようになります。

男性ホルモンが増えると皮脂が増えたり、皮膚が厚くなったりして、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。

男性ホルモンの増加は男性だけでなく女性にも起こります。

背中だけでなく、あごやファイスラインにニキビができるのもホルモンバランスの乱れが原因であることが多いです。

5、シャンプーやボディウォッシュを変えた

シャンプーボトル

背中ニキビの原因のひとつととして、シャンプーや石鹸の洗い残しがありますが、しっかりとすすいでいても赤いブツブツが出ることがあります。これはニキビとは違って、肌に合わない成分による湿疹ですので、思い当たる場合は、肌に優しいシャンプーやボディウォッシュに変えてみることをおすすめします。

手ぬぐいとお湯だけで肌を洗うという方法もありますよ。

背中のニキビケアに手ぬぐいを使う方法

5、肌着を化学繊維のものを着ている

着替え中の女性

とくに寒くなってくると暖かい肌着を着たくなってきますよね。汗と反応して発熱するタイプの肌着を着ると、背中やデコルテにニキビができやすくなることがあります。

新しい下着を着てからニキビができたという場合は綿100%のものに変えてみてください。

あったか下着を着るときは、まず綿のキャミソールやタンクトップを着てから、その上にあったか下着を着ると良いですよ。

できることから対策を

今まできれいだった背中に突然ニキビが発生すると、なぜだろう!?と焦りますよね。原因が特定できればいいですが、ニキビができるときはたいていいくつもの原因が重なり合ってできるものです。

まずは心を落ち着けて、リラックスタイムをもつ、睡眠時間をしっかり確保するなど、できることから対策をしていってみてください。

伸びをする女性

より早くニキビを治したいときは背中ニキビ専用ジェルを使うのもおすすめです。

楽天ランキング1位「背中ニキビジェル」ジッテプラスが選ばれる理由