ニキビが化膿 潰す?放置?明るい未来の選択はこちら

この記事をシェアする

悩む
化膿したニキビ、「これをつぶして中から膿を出してしまえばスッキリするのかも?」そんな風に思ってうずうずすることはありませんか?

わたしは何度か自分で膿を出したことがあります。

しかし結論から言ってしまえば、自分で膿を出すよりは「放置して自然治癒を待つ」ほうがいいと思います。

でも皮膚科で治療として膿出しをしてもらえるならそれはアリだと思います。

ぴかちゃんのリアル経験談

医師
皮膚科で膿を出してもらったときのこととそのあと自分で出してみたときのこと。

皮膚科にて

わたしは一度、皮膚科で処置をしてもらったことがあります。

お医者さんはニキビを小さなハサミで切って中身を押し出し、そのあと消毒して終了でした。

処置をしながらお医者さんが「嫌なんだけどね、これ、したくないんだけどね」って言ってたのを今でも覚えています。

嫌なら薬でも出しておしまいにすればいいと思うんですが、「切って出す?」って提案したものの「嫌だ」っていう本音が出たんでしょうね。

まぁいいんですけど。

結果的にはすぐに見た目は良くなりましたし、傷跡も残らなかったんです。

それで「これはいい!」と思ったんですが、お医者さんが「嫌だ」って言ってたのがぐっさり胸に刺さっていたのでそれ以来その皮膚科には行かず、家で自分で出していました。

自分で針を刺す

家にある縫い針をアルコールで消毒してニキビに刺して穴をあけ、膿を押し出すんですが、小さめのときはうまくいくんですが大きいとなかなかうまくいかず、気持ち悪くなって中途半端で終了。

自分でもこの作業は大変気持ち悪かったです。

嫌だ、したくないというお医者さんの気持ちが分かりました。

でも医者なら黙ってて欲しいですけどね。

ダメージ

何度か自分で出すうちにだんだんとツラくなってきました。

うまくいけばニキビはきれいになるんですけど、精神的ダメージが大きいんですよね。

すごい疲労感とか、気持ち悪さとか。

それでもう自分で出すのはやめてしまいました。

皮膚科で出してもらうこともしませんでした。

ただ静かに治るのを待つ

輝く木々
膿を出すのをやめたわたしは、ただ自然と治るのを待つことにしました。

ただ待つと言ってもできる範囲で食事に気をつけたり、いろいろニキビ用化粧品を使ってみたりはしていましたけどね。

ニキビが治らないのもツライのですが、でも時間はかかってもいつかは治っていくんです。

へたに触って傷跡が残っても嫌ですしね。

じっさい傷跡が残ったものもあります。

針で刺して膿を出したものではなくて、指で触ってつぶしてしまったものがクレーターになってしまいました

これは絶対ダメですね。

わたしは自分で膿を出していましたが、決してお勧めはしません。

やはり危ないですし、失敗したときの肌へのダメージを考えると、時間はかかっても自然治癒がいいと思います。

ただし大きくなりすぎていたり、顔中が膿んでるみたいなときは皮膚科で見てもらうことをお勧めします。

内臓の不調とかなにか病気がひそんでいるといけないですから一度見てもらいましょう。

<参考記事:鼻の下のニキビは胃の不調!?ニキビができる場所と原因

どうしても早く治したくて皮膚科で膿を出してもらいたい場合は出してもらってもいいと思います。

傷跡を触ったりしなければ、跡が残る可能性も低いようです。

小さな傷であれば通常の肌の新陳代謝で修復できますからね。

結論

ビーチと花
1、皮膚科で出してもらうなら膿出しはOK

2、自分で出すのは危険だし精神的ダメージが大きいのでおすすめはしません

3、指でつぶすのは絶対ダメ

これはあくまでもわたしの経験からの考えです。

皮膚科の先生によっては自然治癒を勧める方もいらっしゃるかもしれません(処置が嫌だからじゃなくて)。

「皮膚を切る」という行為がわたしにとってはとても精神的に疲れることだったので、時間はかかっても自然治癒を待つという選択をするようになりました。

膿を出すべきか出さないべきか迷っているのであれば参考にしてみてください。