おでこの小さいブツブツ(肌色)が治らない コレって何?

この記事をシェアする

おでこの小さいぶつぶつ(肌色)が治らない コレって一体何?

おでこ

おでこのぶつぶつの正体と自分で治す方法

おでこやTゾーン、こめかみにできる小さなブツブツ。ニキビとはちょっと違うし、赤くもなく、痒みや痛みもない。

肌色のまま皮膚の内側がぷつっと盛り上がっていて悪化するわけでもないけど改善もされずにずっとある。

これって一体何?

それはおそらく「老廃物の詰まり」です。

このぶつぶつは小さなニキビのようにも見えますが、ニキビのように炎症をおこすことはなく、赤くなったりかゆくなったりすることもなく、静かにそこにあります。

でも、同じものが同じ場所にずっとあるわけではありません。よく観察していると分かるのですが、数が減っている日もあれば増えている日もあり、良くなっているときもあれば、大量に出ているときもあると思うんです。

もしあなたのぶつぶつがこの老廃物が原因のぶつぶつである場合は体内のデトックスをすることで改善することができます。

白ニキビとの違い

ニキビの初期の段階である白ニキビも小さくぷつぷつと出てきますが、白ニキビというだけあって「白いプツプツ」です。そして肌からぽつっと突出しています。

老廃物のぶつぶつの場合は「肌色」で肌の内側が盛り上がっている感じのぶつぶつなのでよく見ると見分けがつくかと思います。

皮膚科の先生に聞いてみたところ

わたしが小学生の頃からお世話になっていた皮膚科の先生によると、おそらくおでこのぶつぶつは「老廃物のつまり」で、大人になると誰でも出てくるものだそうです。

治すためには「体に老廃物をためないようにすること」「身体の中の毒素を排出するようにすること」が必要とのことでした。

体から悪いものを出していくのも大事ですが、ぶつぶつができないようにするには老廃物をなるべくためないようにしなくてはいけません。

老廃物ってなに?

ところで老廃物っていったい何でしょうか?

老廃物とは体内で不要になったもの、不必要なものすべてを指しますが、もう少し具体的に言うと、

  1. 農薬、食品添加物などの化学物質
  2. 大気汚染物質、殺虫剤、化学肥料などに含まれる重金属(鉛、カドミウム、ヒ素、水銀など)
  3. 古い細胞、過酸化脂質、アンモニア、尿素、尿酸、乳酸、クレアチニン

などなどのことです。

老廃物がたまるとどうなる?

皮膚にブツブツとして表れてくる以外にも老廃物によってもたらされる症状はいろいろとあります。

  1. 血流が悪くなり冷えや便秘をひき起こす
  2. 身体がむくむ
  3. 太りやすくなる
  4. 肌荒れが起きる
  5. セルライトができる
  6. 老化が早くなりシミ、シワなどができやすくなる
  7. 体がだるく、疲労感がとれない
  8. 落ち込みやすく、やる気が出ない

腕を見る女性

体の中に不要なものがたまることで体の機能の正常な働きが妨げられ、その結果、心にも体にも悪影響が出てくるんですね。

老廃物をためないようにするには?

老廃物をためない方法

  1. なるべく無農薬、減農薬の野菜を食べる
  2. 食品添加物の多い加工食品を食べないようにする
  3. 空気が汚染されているところではマスクをする
  4. ストレスをためないようにする
    (ストレスを感じると体内のビタミンCがどっと減り内臓にも肌にも悪影響を及す)
  5. 老廃物を積極的に排出する

老廃物を排出してブツブツをなくす方法

デトックスをしよう 方法1 リンパマッサージ

有害なものを体に入れないことと、もうひとつは体内にある老廃物をスムーズに排出することが必要です。

顔のぶつぶつを無くすためのリンパマッサージ

3分25秒からこめかみあたりのブツブツについて説明されています。

こめかみやデコルテあたりにできるブツブツはニキビではなく体が毒素を出したがっているサインとのこと。

動画の女性はプロのエステティシャンのパチコスキー真由美さんです。エステティシャン向けの情報をブログで発信されているのですが、一般の人に役立つ美容情報もたくさんありますので興味のある方は覗いてみてください。

パチコスキー真由美のエステ開業術

デトックスをしよう 方法2 サプリメントを利用する

顔のブツブツ、ニキビ用のサプリメント緑の知恵です。こちらのサプリが成分的にも効果がありそうだったので試してみることにしました。

緑の知恵ニキビサプリ

わたしはニキビはなく、おでこのブツブツだけがある状態で「緑の知恵」を飲んでみたのですが、2週間くらいで効果を実感できました。3か月ほどで無数にあったブツブツがほとんどなくなり、その後も予防のために飲んでいます。肌の調子がとてもいいです。

わたしの友人もこめかみのブツブツで悩んでいて、さらに頬とおでこにニキビもあったんですが、一緒に「緑の知恵」を飲み始めたところ、こめかみにたくさんあったブツブツがなくなっています。先日、太陽光の下でよくよく見てみたんですがすっかりきれいになっていました。ニキビも少しずつできなくなり今ではニキビがないだけでなく肌に透明感が出てつるんと美しいお肌になっています。

体に老廃物がたまっているとニキビもできやすくなるので、同時にケアしたい人にはいいですね。

⇒「緑の知恵」公式サイトで詳細を見てみる

デトックスをしよう  方法3 水を飲む

体にたまった余分なものを出すためには水分が必要です。1日2リットル飲むと良いと言われることがありますが、これは食事、食べ物から摂る水分も含めての量です。水を1日2リットルでは摂りすぎなので注意してください。体がここちよく感じる範囲でこまめに水分補給をしていきましょう。

まとめ

  • おでこやこめかみのブツブツは老廃物です。
  • 体に老廃物を取り込まないように、加工食品や汚れた空気を避け、ストレスをためないようにしましょう。
  • 老廃物によるブツブツはデトックスすることで改善することができます。
  • リンパマッサージをしたりサプリメントを摂ると効果的です。水分補給も大切なので忘れずに。

おでこがきれいな女性

■ブツブツ、ニキビ用サプリ公式サイト
⇒サン・クラルテ製薬「緑の知恵」はこちら