タバコを吸っていてもニキビを治して美肌になる方法

この記事をシェアする

タバコを吸っていてもニキビは治る?

タバコとニキビ

こんにちは。ぴかちゃんです。

先日こんなメールをいただきました。

「はじめまして。○○と言います。
23歳の会社員です。
ニキビに悩んでいてぴかちゃんのブログにたどりつきました。
(中略)
わたしは1日に10本くらいたばこを吸っていて
それがニキビが治らない大きな原因だと思ってはいるんですが
タバコをやめることができません。
やっぱりタバコをやめないとニキビも治らないでしょうか。
タバコを吸っていても自分の内面が変わればニキビは治るのでしょうか?」

はい、タバコは美肌の敵ですね!
ぜひともタバコをやめましょう。

って、そんなことはもう耳タコだと思うので
ここではちょっと違うことを書いてみます。

煙草を吸うことで得られるもの

タバコを吸う目的ってなんでしょうか?何かしら得られるものがあるから吸うわけですよね。

頭がすっきりするとかリラックスできるとか、気分が良くなるとか気分転換になるとか、なんとなく安心するとか明るい気持ちになるとか。退屈だから刺激が欲しいとか、香りが好き、おいしいっていうのもあるでしょうか。

で、そういうタバコを吸うことで得られるメリットがあるわけですけど、そのメリットを求める理由ってなんでしょう?

心地良くなりたい

そのメリットを求めるということは、それを必要としているわけで、なぜ必要かというと、不足しているからなんですよね。

頭をすっきりさせたいのは頭がぼーっとするからだし、リラックスするのは緊張状態にあるからだし、気分が良くなるのは気分が良くないからだし・・・。

すごーく疲れているときに温かいお風呂につかるとじわーーーと温かさが体にしみて「はぁ~極楽極楽」なんてべたなセリフをつぶやいてしまったりするわけですけど、たいして疲れてないときってお風呂に入ってもたいして気持ち良くないんですよ。ああめんどくさいなぁなんて思うだけだったりして。

それと同じでタバコを吸う理由も心地よい状態になりたいからで、ストレスが多かったり求めているものが多ければ多いほどタバコはおいしいし本数も増えていくことになります。

でも、ストレスもなく何も不足せず何も求めてもいなかったらタバコを吸ってもメリットが感じられないし、吸わなくてもいいかめんどくさいしくらいな感じになってきます。

楽しく充実した毎日なら

つまり、ストレスもなく楽しく充実した毎日を送れていたら自然とタバコの出番はなくなるってことなんです。吸うとしてもそれは何かを補うためではなく単純に楽しみとして吸うでしょうね。

でもストレスなく楽しく充実した毎日を送るってほとんどの人にとっては難しいことですよね。社会の中で自分の役割を果たし多くの時間を自分じゃない自分を演じながら生きていかなくてはいけないわけですから。

自分らしく、個性を大事になんて言われますけど経済至上主義社会のなかで求められるのは従順で真面目な仕事人間です。日々抑圧された社会の中で生きていたら心身共に疲弊するし、そこを埋めようという心理が強く働くのも当然のことです。

解放されて自由になりたい
もっと自分らしく生きたい
好きなことをして楽しく暮らしたい

そんな人として自然な感情が心の中でくすぶって常に出口を探しています。

だからタバコに限らず何か癒やしとか刺激とかが必要になってしまうのは仕方がないのかもしれませんね。

急には変えられないので

で、不足がなければタバコを求めなくなっていくと言われても急に今の生活を変えることは難しいですよね。

明日もやっぱり仕事へ行かなくちゃいけないし、嫌いな人ともつきあわなくちゃいけないし、節約もしなくちゃいけない。急にストレスがなくて楽しくて充実した毎日にするなんてムリなわけです。

となると急にタバコをやめろっていうのも非常に酷なわけです。

じゃあどうすればいいのか?

楽しみを増やそう

またここでも結論は「自分を愛する」になっちゃうんですけど、急には変えられないけどちょっとずつ不足から満足へ変えていきましょう。

「自分の小さな願いを叶えてあげる」ことを続けていくと、最初は小さな変化が起こります。そしてそれをずっと続けていくとあるとき大きな変化がやってきます。あなたの人生を大きく変えてくれるような幸運がやってきます。

なぜか?

そういう力を人は本来もっているからです。あなたの魂が力を発揮するんです。

自分を大事にしていると魂は喜んで力を発揮してくれます。

だから、できる範囲で自分の小さな願いを叶えて日々の生活に楽しみを増やしていきましょう。

自分のためにおいしいコーヒーをいれてみよう
それをゆっくりと飲んでみよう

かわいいという理由だけで香水を買ってみよう
似合うとか似合わないとか関係なく
好きな洋服を着てみよう

一日中おもいっきりだらだらしてみよう
LINEも今日だけは既読無視しとこ

こんな風に少しでもあなたの心が満たされることをしてみてください。

自分のために生きればお肌は輝く

タバコをやめようと頑張ったり、タバコをやめられないからニキビが治らないんじゃないかって悩んだりする必要はありません。

ただ日々の生活の中で自分が喜ぶことをして楽しみを増やしていく

そこに意識を向けたほうがずっと楽にすべてのことを好転させることができます。

自分の魂が喜ぶことをすれば内面から輝きが増してきてお肌もきれいになっていくし人生も良い方向へ変化していきます。

あなたのお肌と人生を輝かせるため自分を愛して、日々の楽しみを増やしていってくださいね。