ニキビ肌に殺菌剤はNGなの?その効果と問題点

この記事をシェアする

ニキビケア化粧品といえば殺菌剤

殺菌剤
こんにちは。ぴかちゃんです。

ニキビケア化粧品といえばたいてい殺菌剤が入っているものですが、この殺菌剤お肌に良くなさそうなイメージありませんか?

確かに使い続けるのは良くないんです。

だけど強力な殺菌剤が使われている化粧品って効き目がバツグンだったりするんですよね。

ニキビへの効果は確かにあるんです。

けっして悪者ではないんだけど使いすぎると肌の乾燥やバリア機能の低下をまねいて、肌がヒリヒリしたりかぶれたりといったトラブルに発展することもあります。

そこで今日は、殺菌剤の問題点と、殺菌剤の入った化粧品との上手なつきあい方を書いてみようと思います。

上手に使えば、ニキビは早く治って、肌トラブルも起こらなくて良いですからね。

殺菌剤の役割

ニキビケア化粧品に使用されている殺菌剤には次のようなものがあります。

・塩化ベンザルコニウム
・塩化ベンゼトニウム
・クロロヘキシジン
・サリチル酸
・イソプロピルメチルフェノール
・イオウ

ニキビの原因は毛穴に皮脂がつまって、そこでアクネ菌が繁殖して炎症を起こすことにあります。

殺菌剤はアクネ菌を死滅させるので、その結果ニキビの炎症がおさまりニキビが治っていきます。

アクネ菌を死滅させて減らし、ニキビができない状態にするために殺菌剤は使われているんですね。

しかし問題点もあります。

殺菌剤の問題点2つ

バツひよこ

【問題点1】肌を守ってくれる良い菌も減らしてしまう

殺菌剤が死滅させるのはアクネ菌だけではありません。

肌に常に存在し肌を守ってくれている他の菌(常在菌)まで殺してしまいます。

アクネ菌も常在菌のひとつなのですが、その他代表的なものに

・表皮ブドウ球菌
・黄色ブドウ球菌
・マラセチア菌

があります。

中でも重要なのが表皮ブドウ球菌です。

この表皮ブドウ球菌がお肌を潤わせ、外部の刺激からお肌を保護してくれています。

この表皮ブドウ球菌が減ると肌の乾燥やバリア機能の低下が起こり、肌トラブルが起きやすくなります。

【問題点2】殺菌剤そのものが肌への刺激になる

殺菌剤が肌に合わなかった場合や、バリア機能が失われて肌が弱っているとヒリヒリしたり、赤くなったり、かぶれたりすることがあります。

このように問題点もある殺菌剤なのですが、ニキビにはよく効きます。

肌トラブルが起きなければ即効性のある化粧品を使いたいと思いますよね。

表皮ブドウ球菌を増やす方法

美肌イラスト

殺菌剤による肌トラブルを防ぐためには、殺菌剤で減ってしまった常在菌をもとの数まで増やす必要があります。

とくにお肌の健康を守ってくれている表皮ブドウ球菌を増やすことが大切です。

ではどうすれば表皮ブドウ球菌は増えるのでしょうか?

1、洗顔後のすすぎをしっかりとする

表皮ブドウ球菌は弱酸性の状態を好みます。

洗顔料は弱アルカリ性なので洗顔後は肌がアルカリ性に傾きます。

洗顔料が肌に残っていると肌が本来の弱酸性に戻らない可能性があるので、すすぎは十分にしっかりと洗い流しましょう。

そのあと化粧水などをつけて保湿をしましょう。

基礎化粧品はほとんどのばあい弱酸性なので洗顔後のスキンケアでお肌は本来の弱酸性に戻ります。

2、体温を高く保つ

表皮ブドウ球菌は皮脂と汗とをエサにして増殖します。

少し身体を動かしたり、温かい飲み物を飲んだり、夏場は冷房をひかえたりして、体温を高く保つようにしましょう。

汗だくになる必要はないので、自然と汗が肌ににじむような状態を生活の中で作れるといいですね。

3、ニキビケア化粧品で肌が乾燥してきたら使用回数を減らす

ニキビがまだ良くなっていなくても、肌の乾燥を感じたら一旦ニキビケア化粧品の使用を中止するか、使用回数を減らすようにしましょう。

乾燥はさまざまな肌トラブルのもとです。

乾燥がすすんで肌がバリア機能を失うと何を使ってもヒリヒリしたり、ぶつぶつができたりします。

こうなると回復までに時間がかかってしまい、早くニキビを治すつもりがかえってって遠回りになってしまいます。

お肌の状態を見ながら、自分の肌にあったペースでニキビケアを進めていきましょう。

まとめ

  • 殺菌剤はニキビを早く治すのに効果的です。
  • でも良い菌まで殺菌してしまうため肌のトラブルが起こることも。
  • そうならないために肌の常在菌である表皮ブドウ球菌を増やす工夫をしよう。

【表皮ブドウ球菌を増えやすくする方法】

  1. 洗顔料をしっかりと洗い流して、化粧水をつけ、肌を弱酸性に保つ
  2. 体温を高く保って、少し汗をかくようにする
  3. ニキビケア化粧品で乾燥を感じたら使用回数を減らす

殺菌剤はニキビを即効で治してくれる頼もしい成分です。

上手につきあっていきたいですね^^